かなりBlog更新をさぼっています。
仕事での夜撮影に追われており、プライベートでの天体ネタがなかったり。。。

新天地を求めて、家探しをしていたりと、ようやく年末に無事引越しを終えたのはいいのですが、生活は一応できるように荷解きやら、家電や家具の買い替えなどようやく最近になってカーテンを入れ替えることができました。

役所での手続きやら、いろいろな住所変更・届けや確定申告など忙殺されていました。
パソコンも一応、ネットがつながる環境までにはなっていましたが、星の画像が入ったHDDとの接続がまだされていなくて、昨年の豪遠征時の画像を見返していないといった状態です。

さてさて、ベランダは西向き視界は良好、ようやく晴れた夜に空を確認してみると、ベランダに北斗七星を確認でき、しゃがんでみるとちょうどぎりぎり北極星が見えています。

今までは、車があったので、天体機材や三脚などは積みっぱなしですぐ遠征が出来たのですが車を手放し、車無しの生活になってしまいました。ホコリをかぶっていたMTBに鞭を打ってなんとか走れるようにはなりました。

天体撮影の遠征環境も変わり、ベランダ撮影と年に1回の豪遠征をまず目標にして、EM11+αでのコンパクトな遠征セットを組んで、国内遠征の際は、レンタカー利用、いろんな方の車に同乗といった感じになるかと思います。

九州初開催のCANPには、参加エントリーしています。
よろしくお願いいたします。
このエントリーをはてなブックマークに追加