2012年09月

2012年09月16日

BK8I5242h

初日の夜は、曇り空で時折星が見える程度でしたが、2日目、3日目の夜は、夕方から朝方までずっと晴れの天気が続き、天の川にどっぷりと酔いしれています。
夜半過ぎには、逆さのオリオン座が昇り始めています。
撮影機材トラブルが続きますが、睡魔に襲われつつも星空を堪能しています。
夕方、頭上にあった天の川が西の空に横たわる様子は、圧巻です。
天の川がある間は、星明かりで明るいのですが、完全に沈むと漆黒の暗さになります。
連日風も強く、ホコリも舞い、こちらでの花粉飛散が始まり、目がアレルギー反応ですごくかゆくなっています。
さて、今日の夜が撮影最終日。明日は、田舎町から都市部へと移動し、オージービーフを堪能します。
こちらでの滞在期間中のモーテルでは、昨夜、結婚式が行われにぎわっていました。
夜食事は、普段はモーテルのレストランで頂くのですが、パーティ貸し切りのため、ルームサービスで部屋で
Tさん、Kさんとおいしくいただきました。
わらじのような大きさのこれまたオージービーフを堪能です。
ジム通いの成果が無くなりそうです、連日の食事のおいしさの誘惑に負けてしまいます。

120914 21h37m-30秒 EF16-35ミリf2.8LⅡ f2.8 Canon EOS-1DX 30sx1 ISO3200  固定 jpeg =QLD,KAO


(05:14)

2012年09月14日

BK8I5203h

豪遠征でのブランチといえば、いつも行くのが街の小さなハンバーガー屋さんの「Workers Hamburger
」7.9豪ドル。
ベーコンに、ハンバーグ、ステーキ、目玉焼き入りの全部入り。たっぷりの千切りの野菜と真っ赤なビーツも入って、このお値段。
ナイフをうまく使って切り分けないと、野菜がパラパラと落ちて、肉パティだけが噛み切れず口元に飛び出て残ったりします。
今回は、ダイエットコーラーのバニラ味も追加です。
かなりの大きさでおなか満腹になります。


(17:00)
BK8I5192h

オーストラリアに無事到着。
久しぶりの飛行機に空港に早くチェックインしたのが運の尽き、預け荷物がなかなか出てこない。
さらに、満席に近くコンベヤーの上には荷物が満載で、コンベヤーから多数のスーツケースが落下していた。
地上係員が不在で、乗客が緊急停止ボタンを押しようやく係員が駆けつける。復帰したが落下した荷物を今度は、コンベヤーに投げる投げつける。最悪。ようやく落下することなく荷物がでてきた。

空港周辺の天気は晴れ、撮影エリアに到着し、現地の人と打ち合わせ。雲が少し多め。
一旦ホテルに戻り、食事をし向かう。雨がパラパラ。そして、雷に突風に大粒の雨がふりつけた。
こちらにきてもゲリラ雨。1時間ほど待つと雲が切れ始め、天の川が見えるようなになってきた。
それもつかの間。すぐに曇りとなってしまった。

1209013 20h06m-25秒 EF16-35ミリf2.8LⅡ Canon EOS-1DX 25sx1 ISO3200  固定 カメラ内RAW現像 =QLD,KAO


(00:11)

2012年09月11日

昨年に引き続きオーストラリアへ星見に行ってきます。
国内での撮影もほとんど出来てませんが、久しぶりの本格的な星見撮影旅行です。
まだ、機材のパッキング途中ですが重量制限も厳しくなってますので、スーツケースに引っかけて重量を量ることができる便利グッズを昨年買って重宝しています。今までは、体重計に乗せて計ってましたから(笑)

今年の撮影テーマは、冷却CCD+EF100ミリマクロでいゴリゴリ撮影をしたいと思います。
去年撮影分の画像処理も終わってないですが、また、HDD内に大量の撮影データが備蓄されそうです。

最近、ジム通いを始めウェイトを少し絞りましたが、オージービーフを食べてリバウンドしないように気をつけねば。

では。

(15:00)